ニャン雑学

獣医さんにお聞きした「なるほど~」と思ったことなどをご紹介します

2020年2月16日

怖い話をおききしました。

飼い猫が全員白血病(+)の飼い主さん。お外のコを

家へ入れたのが原因です。その方いわく、

「病院(前医)で検査してもらいました。エイズも白血病も

マイナスだったので他の猫たちと一緒にしたんです」

だのになぜ?


保護した日に病院へ行った、と。

え?隔離期間は?


先生によると、潜伏期間を知らない獣医さんがおられるそうです。

「いつ保護したの?今日?だったらしばらく隔離して。最低でも

2週間くらい経ってからもう一回きてね」

最初にかかった病院で言ってもらえていたら。


お家のコを守れるのは私たち飼い主です。

新型コロナウィルスでも話題になっていますが「潜伏期間」。

保護した猫さんをすぐにおうちの子と会わせないでくださいね。


2020年1月28日

〈トイレ話その2〉

理想は猫数プラス1だそうですが、多頭飼育のご家庭はどうでしょう。

10匹の猫さんに11個のトイレ!?とても現実的ではありません。

それではどうするか?


先生によると、猫の派閥の数プラス1でよいそうです。

仲の悪いコの後では嫌だけど、仲良しさんの投下物なら我慢できる。

〈トイレ話その1〉の「家族の排泄物ならしょうがない」と同じ感覚です。

10匹がチーム三毛、チームタマ、チームサビと仲良し3団体に

わかれているなら、3+1で最低4個あれば大丈夫。


もちろん1日中トイレの見張り番ができて、排泄後にマッハでお掃除できる

方なら1個で大丈夫かも?

2020年1月27日

〈トイレ話その1〉

昨日の譲渡会でトライアルが決まったご家庭の方から

「トイレはもう一つ必要ですか」との質問を受けました。

(先住さんがいらっしゃる)

理想は猫数プラス1個だそうですが、とりあえずは猫の数だけでも、と

お願いしました。


獣医さんからお聞きした例え話をご紹介します。

家のトイレで家族の誰かが流し忘れていたとします。

「しょうがないなぁ」と思いながら、流さないままで用を足すことはできると思います。これが公衆トイレだったらどうでしょう。知らない人が残していったところへ

重ねて排泄できますか?

突然やってきた猫さんは先住さんにとって、まったくの他猫です。

「知らない奴となんか一緒のトイレを使いたくない!」


ということで、それぞれのトイレをご用意いただきたいです。

2019年11月19日

獣医さんのお話。

先生が診てこられたご長寿猫さんの特徴

  メス

  三毛

  スリム

  歯がきれい

「メス」「三毛」は生まれつきのことでどうしようもないけれど、体型と

歯の具合は飼い主さん次第。歯がきれい、というのは歯石がないということです

(猫は虫歯になりにくい)。口内炎などのトラブルで若いころに抜歯して

しまった猫さんは長生きの条件の一つクリア。歯がなければ歯石もないですから。


ミルン宅のお猫様は歯磨きをさせてくれますが、ときどき血が・・・。先日、米野木台どうぶつ病院で譲渡会を行ったとき、院長先生とお話しする機会があり、

おすすめくださいました。今までヒトのベビー用を使っていたので柄が短くて

使いにくいかも?と思ったのですが大丈夫!歯周ポケットにしっかり毛先が

入るので磨けている感があります。

次回の譲渡会は米野木台どうぶつ病院です。先住猫さん、トライアル猫さんの

ため歯磨きに挑戦してみませんか。

2019年11月7日

とても興味深いお話を獣医さんからお聞きしました。猫アレルギーの方たちに朗報です!


「ヒトにアレルギー症状が出にくくなるキャットフード」


猫の唾液に含まれるタンパク質が猫アレルギーの原因、ということは聞いたことがありました。だから毛のないスフィンクスでも症状がでる、と。

タンパク質にもいろいろあり、Fel d 1(1~9まであり)が一番アレルギー症状のもととなるそうです。とってもかみ砕いて話してくださったことによると・・・

  

  唾液中のFel d 1は小さい粒

  小さいままだとアレルギー症状を引き起こす

  カリカリにFel d 1をまぶす

  食べるとき唾液中のFel d 1とくっついて大きな粒になる

  猫が毛繕いをしても、Fel d 1は大きくなっているので症状が出ない


開発には猫アレルギーが原因で捨てられたり殺処分されたり、という世界的な問題を解決出来たら、という願いが込められています。

Fel d 1の量には個体差があり、猫アレルギーだという先生は何日かに1回、くしゃみ鼻水が止まらなくなるらしいです。私も過去、譲渡会でくしゃみ連発したことがあります。きっとその日にたまたまFel d 1の多い子がいたのだと思います。

2020年か2021年には発売される段階に進んでいるそうです。猫好きだけどアレルギーで飼えない方、再来年には問題が解決するかもしれません。